7/2~7/6の日程で沖縄・西表島へ行ってきました。
毎年恒例、沖縄梅雨明け直後、ベストシーズンの西表ツアーです。
まずは、この時期を選ぶ大きな理由の一つが、サガリバナ!!
夜にさき、朝には落ちてしまうサガリバナ。
もともと防風林として川沿いに植えられたものが、
今では多くの観光客を楽しませてくれています。
カヤックやボートで上流まで行くと、落ちた花が、一面に浮いています!
白~ピンク~濃いピンクと、様々。
それよりも、あま~いいい匂いがします。
アカショウビンの「キュロロロロ~~~」という素敵な鳴き声と、
この時期の西表の楽しみの一つです。
さらにこの時期の見所、
マンジュウイシモチの幼魚!
マンジュウイシモチの大人は、尾びれ側に赤い点々が有り、
苺柄のパンツを履いているようだと言われています。
幼魚の時は、その柄がなく、ノーパンといわています。
ブリーフィングや、ダイビング後のボート上では、
「あんなにちっちゃい子のノーパンよかったなぁ~」と、
おっさん達が嬉しそうに話している光景は、素敵でした(笑)
こんなに浅いところでノーパン幼魚に夢中になっていました。
そして、これほど夢中になっているのは・・・
なんだ、ちみは??
そうです、私が変なエビです。フィコカリス・シムランス。
これは1センチほどでしたが、今回初めて見つけることができたシムランスは1ミリでした!
今シーズンは、北川でもシムランス見つけるぞ~♪
オオエラキヌハダウミウシが、こんな藻場で産卵していました。
トウアカクマノミ、卵保護中。
アシビロサンゴヤドリガニ
ウミショウブハゼ
ハマクマノミいっぱい
ホソカマスの群れ~
この群れを背にして、ゲスト達はニチリンダテハゼに夢中でした(笑)
そして西表と言ったらサンゴ!
透明度もよく、2年連続で台風前にギリギリ帰ってこられました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は12月に西表ツアーを予定しています。
☆ダイブグリーン なかざわ☆
コメントをお書きください